トップページへ
 攻撃とダメージ処理
・敵のダメージ   | 利用規約 | 使い方 | 操作方法 |
■説明
敵にライフを設けています。3回剣を当てると倒すことができます。
敵が透明状態のときは、
   ・敵は攻撃を行わない
   ・敵と自機が接触したとき、自機がダメージを受けない
以上の制約を設けてあります。

■参考
自機の移動 - ハシゴ動作
攻撃とダメージ -自機の攻撃動作

攻撃とダメージ - 敵の攻撃動作

■解説
透明化の処理を敵にも設けています。

1.敵が透明状態のときは、敵は攻撃を行わない
  → $Enemyの攻撃モード移行部分で、敵は透明状態かの判定を付加

2.敵が透明状態のときは、敵と自機が接触したとき、自機がダメージを受けない
  → $Mycharの当たり判定部分で、敵が透明状態かの判定を付加



トップページへ