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 これ以上簡単に書けないゲーム制作講座
 動いたときだけ足踏みさせる 前のページ   次のページ
先ほどのプログラムは一旦自機が動いてしまうとずっと足踏みを続けてしまうので不自然です。RPGゲームのように、歩いたときだけ足踏みするように変更してみます。

extends SpriteChar;

p=$pat_chara+0;
anim=newAnimation();

while(1){
anim.pause();
if (getkey(39)>2) {
anim.swing($pat_chara+0,$pat_chara+2,12);
x=x+1;
f=1;
}
if (getkey(37)>2) {
anim.swing($pat_chara+0,$pat_chara+2,12);
x=x-1;
f=-1;
}
update();
}

実行してみると、移動したときだけ足踏みします。anim.pause()をif文の外に書くことで、キーを押したときだけアニメーションさせるように変更できます。

anim.pause();
アニメーションアダプタanimに対して、アニメーションを停止させます。

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